梅本哲信’s diary

梅本哲信です。

梅本哲信 「やきとりんぴっく」

梅本哲信がお送りします。

皆さん『焼き鳥』は好きですか?

部位によっては好き嫌いあると思いますが、

『焼き鳥』を嫌いな方はあまりいないと勝手に思っております。

そんな焼き鳥イベントをご紹介します。

 

全国の焼き鳥が大集結!信州上田で「やきとりんぴっく」開催決定 | RETRIP[リトリップ]

 

全国の焼き鳥が大集結!信州上田で「やきとりんぴっく」開催決定

2016年10月1日(土)・2日(日)の2日間、全国14箇所の焼き鳥が大集結する焼き鳥のイベント「やきとりんぴっく」が信州上田で開催されることが決定しました!信州上田のご当地名物「美味だれ焼き鳥」のほか、小瀬豊かな焼き鳥が大集結しますよ。

信州上田名物「美味だれ焼き鳥」って知ってる?

最近ご当地グルメとして注目を集めている信州上田名物「美味だれ焼き鳥」はご存知ですか?「美味だれ」とは、2010年に発見した信州上田独特の食文化を表現するために市民有志が命名した「焼き鳥のたれ」のこと。
美味だれの定義は「すりおろしのニンニクが入った醤油ベースのたれ」とされており、味のイメージとしては「ニンニク風味の醤油」ではなく、「ニンニクたっぷりの醤油」という表現がぴったりのタレとなんだとか。
上田地域には60件ほどの焼き鳥店があり、そのほとんどが「美味だれ」を使用していますが、創業当時から継ぎ足しているお店や、毎年冬に仕込んで寝かせるお店など、各店それぞれにこだわりの味となっているのだとか。
そんな「美味だれ」を使用した焼き鳥を"美味だれ焼き鳥"と呼び、最近ご当地グルメとして話題沸騰中です。そんな"美味だれ焼き肉"の信州上田でやきとりイベントが開催されます!

信州上田で「全国やきとりんぴっく」開催

2016年10月1日(土)・2日(日)

2016年10月1日(土)・2日(日)の2日間、上田城跡公園芝生広場にて「全国やきとりんぴっく」が開催されることが決定しました。
出典:youtu.be

第10回 全国やきとリンピック in 信州上田 CM - YouTube

2016年10月1日(土)、2日(日)に、信州上田にて開催されるご当地やきとりの祭典「第10回 全国やきとリンピック in 信州上田」の告知CM。 <公式サイト> http://www.ueda-cb.gr.jp/yakitolympic/ ※このイベントは国際オリンピック委員会および日本オリンピック委員会とは何...

こちらのイベントには全国14カ所のご当地やきとりが信州・上田に大集結し、バラエティ豊かな焼き鳥の食べ比べをすることができます。

"食欲の秋"はグルメフェスで食べ比べしよう

▼詳細情報
【開催日】2016年10月1日(土)・2日(日)※雨天決行
【時間】両日とも10:00~17:00(ラストオーダー)
【会場】上田城跡公園芝生広場
【アクセス】JR上田駅より徒歩10分

上田城跡公園

長野県上田市二の丸6263-イ

どうでしたか?食欲の秋なので食べ物ネタももっと極めたいですね!

以上、梅本哲信でした。