読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅本哲信’s diary

梅本哲信です。

梅本哲信 名古屋の「ハヤシ」とは?

梅本哲信が本日もお伝えします。

名古屋の「ハヤシ」とは一体何かご存知ですか?

私は「ハヤシ」と聞くと「ハヤシライス」しか思い出さないのですが、、、

名古屋の「ハヤシ」はどうやら違うようですよ!

次なる"名古屋めし"はコレだ!コクが深すぎてウマすぎる「名古屋ハヤシ」

ひつまぶしに味噌カツ、手羽先にエビフライなど多くの名物料理がある名古屋で、ネクストブレイク必至の名古屋めしはコクが深すぎてウマすぎる「名古屋ハヤシ」なんだとか。名古屋を訪れる前にチェックしてみてくださいね。

名古屋めしの次なる全国ヒットは「名古屋ハヤシ」!?

美味しいものがたくさんある名古屋めしに「名古屋ハヤシ」なる新たな料理が誕生したとか。全国ヒットも間違いなしの新名物は、赤味噌を使ったデミグラスソースが絶品のハヤシライス。卵を使うなど八か条の細かな条件があるそうです。

その…「名古屋ハヤシ」って何?

名古屋ハヤシは、デミグラスソースとライスを混ぜたものに卵を使ったハヤシライス。名古屋料理には欠かせない、赤味噌が入った濃厚なデミグラスソースとまろやかな卵、お店によって違う提供後にかける調味料が大きな特徴です。

定番ハヤシライスとの主な違い

赤味噌

f:id:umesshy:20160830125053p:plain

名古屋の名物・赤味噌は名古屋の食を語るうえで絶対に外せない調味料ですよね。デミグラスソースに赤味噌を使うことによって、味に深みがプラスされ濃厚でコクのある美味しいソースに仕上がるそうですよ。

卵を使う

f:id:umesshy:20160830125133p:plain

卵を使うことも名古屋ハヤシの特徴一つです。卵は生はもちろんゆで卵やポーチドエッグに目玉焼きなど調理方法は問わないそうです。卵と濃厚なデミグラスソースが混ざりあうとハヤシライスの味がまろやかになり、さらに美味しくなるんだとか。

ライスとソースを混ぜて提供する

そして見た目の大きな違いがライスとソースを混ぜて提供することです。ドライカレーのような感覚で手軽に食べられるのが魅力ですね。

気になるお味は…

f:id:umesshy:20160830125236p:plain

1番気になるのは味ですが、食べやすくて美味しいと好評のようです。特に若い年代には、赤味噌を入れたコクのあるデミグラスソースが、1度食べたらハマると人気なんだとか。リピーターも増えてきているそうです。まだ食べれるお店は少ないですが、評判なのでもっと増えていって欲しいですね。

名古屋市内でじわじわキテます

”ハヤシライスで名古屋・東海を盛り上げよう”と飲食店仲間が集まった「名古屋ハヤシ倶楽部」。熱い思いから誕生した名古屋ハヤシには『八か条』があるのだそう。条件を満たしさえすればアレンジは自由自在なんだとか。

名古屋ハヤシ八か条

1.デミグラスソースを使う
2.赤味噌を使う
3.卵を使う
4.ライスとソースを混ぜて提供する
5.提供後にかける調味料で違いを出す
6.東海3県の食材が88%入っている
7.東海3県を元気にしたいと考えている
8.新しい名古屋メシを広める情熱がある

名古屋へ行ったら、新名古屋めしを楽しんで!

■ 基本情報


新名古屋メシの名古屋ハヤシ、とっても美味しそうですよね。現在、加盟店が増加中!お店の詳細は公式サイトに載っているのでチェックしてみてくださいね。名古屋ハヤシマップも見られますよ。

なかなかに味が濃ゆくてガッツリ系の食事ですね!!

非常に食欲をそそられる外観です!

これは名古屋に行った際には、

お土産話ついでにも食べて帰らなければなりませんね!

。。。ということで、きょうはここまで!

梅本哲信がお送りしました。