読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅本哲信’s diary

梅本哲信です。

梅本哲信 日本とは思えない景色

 

梅本哲信が本日紹介するのはこちらです!

 

 

空気がおいしい天空の楽園!四国カルストの「大野ヶ原」がまるでスイスのよう!

 


目の前はどこまでも続く牧草地と青い空!日本であることを忘れてしまうような幻想的な景色が、高知県愛媛県の県境にあります。その場所の名前は「四国カルスト」!

日本三大カルストって知ってる?


「日本三大カルスト」って聞いたことありますか?「カルスト台地」は石灰岩などで出来た山が雨などによって削られ、長い時間をかけて平坦になった場所のことをさします。 

通称「四国の屋根」とも呼ばれる四国カルストはその雄大さから、山口県秋吉台、福岡県の平尾台と並び「日本三大カルスト」のひとつに認定されているんです。

四国カルストの「大野ヶ原」が超穴場!

 

大野ヶ原、姫鶴平、五段高原、天狗高原までのなだらかな高原帯で構成されている四国カルスト。整備された道が続いており、ツーリングスポットとしても人気です。その中でも、どこまでも続く草原と動物たちが暮らす景色が楽しめる、四国カルストの西、「大野ヶ原」は穴場スポット!

ここは天空の遊び場!日本と思えない壮大な風景

大野ヶ原は、四国カルストの高原の中でもっとも酪農が盛んな場所です。 豊かな牧草が育つ大自然の中で悠々と育てられている牛の群れは、道路沿いからも間近で見ることができます。

こんな近くで牛さんが見られるんです!そこはまるで、アルプスの少女ハイジで見たスイスの高原のような光景。のんびりとした時間が流れます。

動物たちとの触れ合いでの~んびり


四国カルスト 大野ヶ原エリアに向かった際に必ず立ち寄ってもらいたいのが、「ポニー牧場」。馬やロバ、ヤギなど6種30頭の動物たちがのんびりと暮らしており、人懐っこい動物たちに触れたり餌をあげることができるんです。

■ 基本情報

  • ・名称: ポニー牧場
  • ・住所: 愛媛県西予市大野ヶ原210
  • ・営業時間: 9:30~18:00(3月中旬~12月初旬) ※降雪量によって変更あり
  • ・電話番号: 0894-76-0230(ペンションもみの木)
  • ・公式サイトURL: http://四国カルストもみの木.com/pony-farm

 

大野ヶ原でとれた牛乳スイーツや乳製品もおすすめ


ポニー牧場に併設されている「ペンションもみの木」は、地場産の厳選された素材を使用したソフトクリームや、売り切れ必至のとろっとろのチーズケーキ、搾りたての濃厚なミルクなどのメニューが大人気のカフェです。県外から多くのファンが訪れます。おいしそう〜!

ペンション もみの木の
チーズケーキめちゃくちゃ美味い♡♡

 

冒険心くすぐられるブナの原生林も行ってみて


大野ヶ原の北側に広がるのはブナの原生林。ブナが育てた貴重で豊かな森が、この大野ヶ原には75ヘクタールもの面積に渡って広がっています。約1.2kmの遊歩道が整備されていますので安心、冒険気分で森林浴なんていかがでしょう?

緑広がる雄大な自然を味わおう

緑広がる牧草地、のんびりと歩く牛たち…。四国カルスト大野ヶ原エリアに行けばあなたも癒やされること間違いなしです。秋になると大野ヶ原は一面のススキ畑が広がり、初夏とはまた違う顔を見せてくれますよ。

■ 基本情報


緑生い茂る初夏から秋にかけては四国カルストへ向かうベストシーズン。ツーリングに向かうもよし、写真を撮りに行くもよし、動物たちとふれあうもよし!雄大な景色の楽しみ方は貴方次第です!

引用:find travel

http://find-travel.jp/article/43039

 

日本とは思えないような風景ですね!

こんな景色のいい場所で食べるご飯はきっとおいしいのでしょうね!

いつか行ってみたいと思う梅本哲信でした!