梅本哲信’s diary

梅本哲信です。

梅本哲信 今日から発売!新作フラペチーノ!

皆さんお元気ですか?

梅本哲信です。

本日のニュースはコチラ!

【味レビュー】スタバ新作オレンジフラペがいよいよ登場!想像を超えるプリップリの果肉感

スターバックス各店で、夏の新作「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」(税別610円)がいよいよ本日(7月15日)より販売されます。
スターバックス「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」
いよいよスタバに“オレンジフラペ”がやってくる!

スターバックス各店で、夏の新作「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」(税別610円)がいよいよ明日(7月15日)より販売されます。果汁・果肉たっぷりで、オレンジのおいしさがギュッと詰まったフラペチーノだそう。カロリーは280kcalと、フラペにしてはやや低め。

失礼ながら筆者は正直、「オレンジとホイップクリームって合わないのでは…?」と今回あまり乗り気でなかったことをここに白状します。が、発売に先がけて試飲させてもらったところ、はじめからこうなる(結ばれる)ことは決まっていたのかなと思うくらいオレンジとクリームたっぷりフラペの相性がよすぎて、静かに首(こうべ)を垂れることしかできませんでした。

発売日に飲みに行くぞー!と胸を高鳴らせているみなさま、安心してください。ご期待どおりめちゃくちゃおいしいよ!!

◆味も色も違う“3つのオレンジ”


今回の新作フラペに使われているのは3種のオレンジ。さっぱりとしてみずみずしい「ネーブルオレンジ」、熟した濃厚な甘みをもつ「マンダリンオレンジ」、とろける甘みとほのかな酸味が特徴の「バレンシアオレンジ」です。

フラペチーノに使われている3種のオレンジ
3つのオレンジの“いいとこどり”フラペ

カップの底に入ったオレンジソースには、粗くほぐしたネーブルオレンジの果肉がたっぷり。1粒1粒がプリプリッと弾けるような食感で、果肉を噛むたびにオレンジそのものをかじっているかのようなジューシーさが楽しめるんです!

スターバックス「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」 オレンジ果肉ソース
果実感を出すため、あえて薄皮も少し残してあるそう

ベースとなるフラペチーノ部分には、甘みが濃厚なマンダリンオレンジと、さわやかな酸味のあるバレンシアオレンジが使われています。ここにクリーム的なもの(乳製品)を加えることで、ちょっぴりデザート感をプラス。さわやかだけれどコクのある味に仕上げられているのです。

スターバックス「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」
まろやか&フルーティーなフラペチーノ

◆オレンジとホイップが喧嘩しない


フラペチーノ部分に“乳”の要素が加わって程よくクリーミーなので、さっぱりしすぎずスタバのフラペらしさをキープ。これのおかげで、トッピングのホイップとオレンジもまったく喧嘩しないんです。それどころか、フルーティーな果実味とミルキーなコクが最高に好バランス!

スターバックス「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」
オレンジ×ホイップの組み合わせを見事にまとめ上げています

ひと口飲むと、ジューシーなオレンジの甘みが口いっぱいに。ストローが詰まるんじゃないかと思うくらいゴロゴロとしたオレンジ果肉もドドッと押し寄せてきて、とにかく贅沢な飲みごたえです。

スターバックス「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」
想像していた以上の果肉感!

ホイップを溶かして混ぜながら飲むと、よりデザートっぽいリッチなおいしさが楽しめますが、暑い日にさっぱり飲みたいという人はクリームなしでオーダーしてもいいかも。ちなみに、相性のよいトッピングは「はちみつ」だそうです。ご参考まで!
引用:美食部サリー@BB

 

いかがですか?

見た目からしてとっても爽やかですね!!

暑い夏にオレンジのフラペチーノ!

暑くても気持ちよく過ごせそうです♪

これからの夏、また1つ楽しみが増えました♪♪

本日はこの辺で!!

梅本哲信がお送りしました!